気ままなブログ、ときどき更新。テーマもいろいろ。

たまにはスマホを捨てて、町に出よう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おはパソ40周年テーマソング「今日は記念日」

おはようございます。 今日も道場さんのラジオ聞きながら朝を迎えています。 早いもので今年も師走間近。 「おはようパーソナリティ道場洋三です」の40周年も終盤にさしかかっています。 そう言えば、40周年の記念ソングである「今日は記念日」を まだご紹介…

悲しみを越えること

前回更新をしてからはや1カ月。。。 全く更新ができないままの状態が続きました。 この間にも悲しいニュースがいろいろありました。 九州の豪雨で沢山の人が命を失い、 そして、沢山の人が避難生活をしています。 改めて安全で安心な生活が尊いか、 妻や子ど…

岩波と改憲派

今回で3回目のブログになるが、未だに未だにブログの使い方がわかっていない。本当に恥ずかしいので、さっそく本題に移りたい。 最近、「私にとっての憲法」(岩波書店編集部)という本を読んだ。正直、私はどちらかというと保守派なので、硬性的な護憲論を…

メディカルセンターの屋上から

未だにブログの使い方がわかっていません。お恥ずかしい話です。 家に帰ると子育てもありなかなかブログを更新できないですね。 そう考えると子育てに追われながら「社会復帰」を考えているママたちはいかに大変か。女性の輝く社会を構築するということが声…

道上洋三さんと「六甲おろし」

大阪のABCラジオのパーソナリティに道上洋三さんという方がいる。 御年74歳。 同氏の名前を冠に付けた「おはようパーソナリティ道上洋三です」は今年でなんと40周年を迎えるモンスターラジオ番組である。 この道上さんが、「我らの国歌!」と称しなが…

Word Pressに挫折。

書きたいことを書こうと思い切ってブログでも作ろうと思案。 そんなとき、たまたま「Word Press」に出合い、アカウントも作成していろいろやってみたが、結局挫折。。。 やはり自分のようなアマチュアには、Hatenaさんみたいなブログ運営サイトに頼るのが一…