気ままなブログ、ときどき更新。テーマもいろいろ。

たまにはスマホを捨てて、町に出よう。

玄関と窓ガラスが入りました。

ほとんど私自身の記録みたいになってきました。 家の玄関と窓ガラスが遂に入りました。 妻によれば浴槽も今日明日には入るそうです。 あいにくの台風ですが家の建設はどんどん 進みます。 大工さんに感謝です。

かなりできてきました。

大工さんにお願いして家の中をみせてもらいました。 とても丁寧な作りで感動。 1階の屋根は工務店さんの提案で傾斜がついています。 階段ができたら2階も見る予定です。

上棟

早い、早い。 あっという間の棟上げ。 早ければ年明けにも完成です。 完成したら知り合いを呼んでパーティーしたいと思います。早くできないか待ち遠しいです。 そろそろ政治の話題も書こうかな。

上棟間近。。。かな。

早い! いつの間にか足場が組まれていました。 来られていた大工さんに子供とご挨拶。 日々、建設が進みます。

上棟間近

早いもので既に足場が出来つつあります。 見に行けるのは週末なので、1週間であっという間に出来ていきますね。 これもまた、家族の貴重な思い出の1ページにしていきたいです。

プチ地鎮祭。

かなり久しぶりの更新。先日、家を建てることが正式に決まり、簡単な地鎮祭をしました。お酒とお米で土地を清めただけですが、工務店さんや大工さんと一緒にできてよかったです。

悲しみを越えること

前回更新をしてからはや1カ月。。。 全く更新ができないままの状態が続きました。 この間にも悲しいニュースがいろいろありました。 九州の豪雨で沢山の人が命を失い、 そして、沢山の人が避難生活をしています。 改めて安全で安心な生活が尊いか、 妻や子ど…

岩波と改憲派

今回で3回目のブログになるが、未だに未だにブログの使い方がわかっていない。本当に恥ずかしいので、さっそく本題に移りたい。 最近、「私にとっての憲法」(岩波書店編集部)という本を読んだ。正直、私はどちらかというと保守派なので、硬性的な護憲論を…

メディカルセンターの屋上から

未だにブログの使い方がわかっていません。お恥ずかしい話です。 家に帰ると子育てもありなかなかブログを更新できないですね。 そう考えると子育てに追われながら「社会復帰」を考えているママたちはいかに大変か。女性の輝く社会を構築するということが声…

道上洋三さんと「六甲おろし」

大阪のABCラジオのパーソナリティに道上洋三さんという方がいる。 御年74歳。 同氏の名前を冠に付けた「おはようパーソナリティ道上洋三です」は今年でなんと40周年を迎えるモンスターラジオ番組である。 この道上さんが、「我らの国歌!」と称しなが…

Word Pressに挫折。

書きたいことを書こうと思い切ってブログでも作ろうと思案。 そんなとき、たまたま「Word Press」に出合い、アカウントも作成していろいろやってみたが、結局挫折。。。 やはり自分のようなアマチュアには、Hatenaさんみたいなブログ運営サイトに頼るのが一…